VNC

Mac702NKの組み合わせでVNCは使えるのかしらん、と思い試してみました。

J2ME VNC
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=76839&package_id=79789&release_id=237325

OSXvnc
http://www.redstonesoftware.com/vnc.html

J2ME VNCJavaなので702NKのメモリカードに転送してFEXplorer上から選んでインストールします。
Mac側ではOSXvncを起動してPasswordの設定をします。
Mac OS Xファイアウォール機能をONにしている時は、システム環境設定の共有パネルで許可するポートとしてVNCにチェックを入れておきます。
VNCの項目が無い時は新規ボタンから追加できます。)
AirMac経由でネット接続している場合、設定によってはAirMac管理ユーティリティからポートマッピングでパブリックポートの5900番を接続するMacの5900番portにマップすることが必要になるかもしれません。
OSXvncの「Start Server」を押すとVNCサーバーが起動します。
次に、702NKVNCを起動してHOSTのIPアドレスとパスワードを設定します。オプションからaddを選んでおくと入力したHOSTとパスワードの設定が保存されます。続いてconnectを選ぶか、オプションメニューに追加されたHOSTを選べば、例によってアクセスポイントを聞かれるので、VFJP Access Internetを選びます。
ドキドキしながら待ってると・・・・

ををー、つながりました。

一応、縮小した全画面も表示できるようですが・・・・。
でも使い方が今ひとつわからない。
modeを切り替えてマウスポインタも動かせるようなんですが・・・。

今回は702NK側のVNCクライアントにGPLのJ2ME VNCを使ったんですが、他にも、$9.99のinnoDesktop*1が利用できるようです。

しかしこれはおもしろがっていじってるとパケ死必至ですね。
個人的に有用な使い方が今のところ思いつかないのでしばらく封印かな。