Adobe Reader

ついにというか何というか、id:osbakaさんや「巨大掲示板」の情報によると702NKでPDFを閲覧できるようになったようです。
PDF reader, PDF viewer | Adobe Acrobat Reader DC
リンク先はNokia6680ですが702NKでも動作するとのこと。
早速試してみました。



個人的には、英文PDFに関しては動作レスポンス、再現性、共に十分実用範囲だと思いました。
(あまりページ数の無いPDFを読むことが多いからかも。)
和文PDFの場合は日本語部分が表示されないものが多いのですが、Macの場合「プレビュー」で開いて、ファイルメニューの「プリント」から「PDFとして保存」を選んで出力し直したものは、702NK上でも表示できるようです。(PCの場合もフリーウェアで変換できるようです。)
ただし、フォントを埋め込むとかの理由で、ファイルサイズが増大する傾向があります。
またファイルサイズが大きくなるとメモリ不足の警告がでて開けなくなる場合が多くなるようです。バックグラウンドのアプリを終了したりして、できるだけメモリを多くして起動したほうが良いようです。
せっかくAdobe Readerが動作するようになったので、青空文庫のテキストをWordやAppleWorksの縦書き文書にして、プリントダイアログからPDFに書き出して、702NKで読んでみました。

拡大してもキレイなところはさすがですね。
用紙サイズを「はがき」の横に長い設定にしてフォントは12〜16ポイントぐらいにし、702NK側を70%ぐらいの倍率にすると、読みやすいような気がします。
しおり機能はないですが、設定で「終了時に設定を保存」を有効にしておくと、最後に読んでいたページを開いてくれるので、簡易読書ビュアーに使えるかな?
自分の好きなフォントで読めるのは良いかも。
しかしメモリを激しく消費するので長いテキストでは「メモリ不足」表示に敗北します。orz