近況報告

VodafoneからSoftbankに変わり予想外割がどうのと騒がしいこのごろですが、Mac使いでNokia使いというマイノリティ中のマイノリティを進む自分には今ひとつ新しい風が吹いているという実感に乏しいのですよね。
期待していた804NK以降のS60 3rd端末では、どうやらSymbian Signed以外のS60アプリやテーマファイルのインストールが制限されている模様で、702NK702NKIIに感じていたような手をかけ自分の色に染めていくような楽しみを感じられそうにありません。
かといって「iCalと標準でsyncできるケータイ」が私が望むケータイの最低限の要求なのでWindows Mobile系にも食指が伸びません。
今のNKIIを大事に使い続けていくしかないのかな?
NKIIを買い増しして半年。
それなりに安定した環境で快適に使っているので、このあたりで現在の自分の使い方を晒してみたいと思います。

  • 必携の品
    • MacUnsisPy
    • iSyncAgent
    • Salling Clicker
      • 三種の神器ですね。MacUnsisPyはNokiServの入っている0.9.5bを使っています。
  • あるとかなり便利
    • GnuBox
      • パケット定額には入っていないので、自宅で接続するときにはGnuBoxを使ってBluetooth経由でネット接続してます。
    • rep2
      • サーバーサイドで稼働する2ちゃんねるビュアーですが、常時接続の自宅Macにインストールし自宅ではGnuBoxから外出時はVFJP Web経由でアクセスします。RSSリーダーとしても使える優れもの。
    • PC2M
      • PCサイトを携帯向けに変換するスクリプトです。これも自宅MacにインストールしGnuBoxまたはVFJP Web経由でアクセスします。これのおかげでPCサイト閲覧は標準ブラウザにほぼ一本化できました。快適。
    • Unzip for Nokia 702NK
      • 国産zip解凍S60アプリ。s60Zipより速く安定していてHandyZipより日本語パスの扱いが完璧ですが、解凍するディレクトリは設定メニューからあらかじめ設定しておく必要があります。アプリのインストールも可能。慣れると快適。
    • Papyrus
      • スケジュールアプリの定番ですね。
    • ReadM
      • テキストリーダーは結局これが一番快適でした。ショートカットにReadMの設定ファイル(Cドライブに有る奴)を登録する裏技で快適に使っています。
    • OggPlay
      • まとめwikiにあったOggファイルを着信音設定できるバージョンを今も使用しています。Oggフォーマットへの変換はMaxを使用。
    • 携帯動画変換ちゃん
      • YouTube動画などはこれで3gpに変換し702NKIIRealPlayerで見てます。他の動画再生ソフトも試してみましたがmac使いには3gpのほうが手軽だと思います。
    • pyEdit
      • 文字コードUTF-8のみ、日本語がファイルパスに含まれていたり、ファイルの置いてあるディレクトリに日本語ファイル名のファイルがあるとダメ、など使いこなすにはクセを理解しないと辛いですが、テキストエディタとして長文テキスト編集に使えます。
  • メモリ問題への対処
    • 702NKIIは使用できるフリーメモリが702NKより少ないようです。Mac使いはSyncAgentとSalling Clickerが常駐するためメモリ不足はより深刻。メモリの健康を保つための役に立ったり立たなかったりするどうでも良い小技の紹介。
      • 不要なときには待受画面機能拡張をオフ。
      • メニューキーを押さない。(長押しはOK)その代わりに待ち受けキー設定でショートカットを登録し、そこへ必要最低限のアプリを登録しアプリ起動は待ち受けキーもしくはショートカットから行うようにする。

こんなとこかな?